HOME > ご利用方法 > よくあるご質問
利用登録と会員登録の違いはなんですか?
利用登録は、あずかるこちゃん(Web予約システム)でアカウントを作成していただき、お子さまの情報等を入力していただくことです。(無料)
利用登録には時間がかかるため、ご利用直前ではなくお早めにしていただくことをおすすめしています。
会員登録は、利用登録後に年会費(10,000円)をご入金いただくことで会員登録完了となります。会員登録は任意です。
会員と非会員の違いはなんですか?
会員様は会員特典をご利用いただけます。
  • 優先予約(利用確約ではありません)
  • 会員価格での保育利用
  • 保育中のおむつとおしり拭きの提供
  • 給食のご利用(有料)

非会員の方は上記の特典はご利用いただけません。

優先予約とはどんなシステムですか?
会員特典の一つで、予約された時間に関係なく会員様の予約が優先されるシステムです。(会員様同士は予約先着順になります)
前日16:30までにご予約いただいた場合、17:00~18:30頃に予約確定またはキャンセル待ちのご連絡をいたします。
非会員の方は予約した時間に関係なく、予約確定または利用不可のご連絡は当日の7:30~8:00頃のご連絡になります。
※感染症の種類等により、会員非会員に関係なく利用不可となる場合がありますので予めご了承ください
予定お迎え時間より早い時間にお迎え要請の電話がくることはありますか?
症状によっては医師の判断でお電話をする場合があります。
緊急連絡先は必ず連絡が取れるようにお願いします。
出勤のため急いで病児保育室を出たいのですが、何時頃には出られますか?
当日の朝に受診する場合は、診察が8:30に始まり、受診後の入室になります。
前日に診察済、または前日からの継続利用で医師からの許可がある場合は8:00から入室可能です。
いずれにしても、入室時は混雑の具合や、書類や処方薬の確認等などが必要ですので時間に余裕を持ってお越しください。
お迎えに間に合わない場合はどうなりますか?
延長保育は一切行っておりません。
18:00までに保育室にお迎えに来ていただけるよう調整をお願いします。
また退室後に診察を希望する場合は17:30のクリニック最終受付時間に間に合うようにお迎えをお願いします。
当日保育園からお迎え要請があった場合など急遽利用はできますか?
保育室に空きがあれば、当日15:00までご予約可能です。
当日8:00を過ぎてのご予約はWeb予約完了後、保育室にお電話をお願いします。
兄弟で予約を入れた場合、後回しになったり、一人だけの利用になる場合はありますか?
ご兄弟であることが理由で後回しになることはありませんが、ご兄弟の予約順位が大幅に離れている場合は、他のご予約の方を含めた予約順でのご利用になるので、お一人のみの予約確定になる場合があります。
給食利用の場合、フォーク等のカトラリーは持参した方が良いですか?
カトラリー等、食事に必要なものはこちらでご用意しています。
普段使い慣れているものがあればご持参いただいても大丈夫です。
場所見知りや人見知りが強くて心配です…
体調が悪い中での新しい環境は、緊張や不安も多いかと思います。
保育スタッフ一同、お子さまが安心して過ごせるように対応させていただきます。

みんなでつくる病児保育室 
つむぎのおうち