HOME > ご利用方法 > よくあるご質問
利用登録と賛助会員の違いはなんですか?
利用登録は、あずかるこちゃん(Web予約システム)でアカウントを作成していただき、お子さまの情報等を入力していただくことです。(無料)
賛助会員は、利用登録後に年会費(10,000円)をご入金いただくことで賛助会員登録が完了となります。
利用登録も会員登録も(ごきょうだいの場合でも)お子さまごとの登録が必要です。
賛助会員と一般の違いはなんですか?
賛助会員様は以下の特典をご利用いただけます。
  • 優先予約(利用確約ではありません)
  • 会員価格での保育利用
  • 保育中のおむつとおしり拭きの提供
  • 給食のご利用(有料)

一般(賛助会員でない方)は上記の特典はご利用いただけません。

優先予約とはどんなシステムですか?
賛助会員特典の一つで、予約された時間に関係なく賛助会員様の予約が優先されるシステムです。(賛助会員様同士は予約先着順になります)
前日18:00までにご予約いただいた場合、18:00前後に予約確定またはキャンセル待ちのご連絡をいたします。
一般の方は予約した時間に関係なく、予約確定またはキャンセル待ちのご連絡が当日の7:30以降のご連絡になります。
予定お迎え時間より早い時間にお迎え要請の電話がくることはありますか?
症状によっては医師の判断でお電話をする場合があります。
お呼び出しではなく、追加検査の許可をいただくためにお電話することもあります。
緊急連絡先は必ず連絡が取れるようにお願いします。
朝、出勤のため急いで病児保育室を出たいのですが、何時頃には出られますか?
当日の朝に受診する場合は、診察が8:30に始まり、受診後の入室になります。
前日に診察済、または前日からの継続利用で医師からの許可がある場合は8:00から入室可能です。
いずれにしても、入室時は混雑の具合や、書類や処方薬の確認等などが必要ですので時間に余裕を持ってお越しください。
お迎えに間に合わない場合はどうなりますか?
延長保育は一切行っておりません。
18:00にはクリニック全体が閉まりますので、17:45には保育室にお迎えに来ていただけるよう調整をお願いします。
保育園から体調不良でお迎え要請があった場合など、当日に急遽利用はできますか?
保育室に空きがあれば、当日15:00までご予約可能です。
当日8:00を過ぎてからのご予約はWeb予約完了後、必ず保育室にお電話をお願いします。
きょうだいで予約を入れた場合、一人だけの利用になる場合はありますか?
ごきょうだいで予約に時間差がある場合は、間に他の方のご予約が入ることが多く、予約先着順での受入れになりますので、お一人のみの予約確定になる場合があります。
鼻水やよだれが多いのでタオルや、食事用の食事用スタイやカトラリー(箸など)は持参した方が良いですか?
お子さんの分泌物(鼻水など)を拭く際はティッシュ等の使い捨てのものを使用しています。ティッシュも食事に必要なものもすべて保育室でご用意しています。
普段使い慣れているものがあればご持参いただいても大丈夫です。
場所見知りや人見知りが強くて心配です…
体調が悪い中での新しい環境は、緊張や不安も多いかと思います。
保育スタッフ一同、お子さまが安心して過ごせるように対応させていただきます。また、緊張すると食欲が減ってしまうお子さんは、食べ慣れた飲食物(ジュースやゼリー等)があると水分摂取がしやすいのでご持参いただけると安心です。

みんなでつくる病児保育室 
つむぎのおうち